男性としての埋没を目指す某FTMの日記

GID(FTM)当事者である筆者が社会でひっそりと生きていけるまでの経過を残します。

ホルモン注射開始から42日経過(4本目)

ホルモン注射4本目。

今回はしっかりクリニックが営業してるかネットで調べてから向かいました〜!

 

あべメンタルクリニックにて、注射です。

 

所要時間や料金は前回と変わらず。

一番はじめのときに、血液検査は4回目のときにやると言われていたので、前回別のクリニックで注射してきたことを申告しようか迷いましたが面倒なので辞めました。

そのため、血液検査は次回にやることになりました。

 

身体の変化に関して

自分ではあまり自覚がないのですが、

2週間ほど前(3本目打った直後くらい)に、カミングアウトしている職場の後輩から

「やっぱ段々声低くなってきてますね〜」

と言われました。

 

毎日毎日、日付だけ声に出して読んだものをボイスメモに残してるんだけど、聴き比べればたしかに低くなってるな、程度。

 

他人から変化を指摘されたのもこれがはじめて。

 

本格的な変化はまだまだこれからになりそうです。

 

体毛

もともと体毛が濃いと言うか多いほうなのですが、腕やスネは変化なし。

ヒゲは、もとからある口周りの産毛の存在感が増してきました。密度は変わらない気がするけど、太さと伸びるスピードが明らかに変わったように思います。

肌の色が白く、伸びてるのが目立ってしまうので2〜3日ごとに眉毛を整えるのに使ってるシェーバーで剃ってます。

 

体重

これが一番不思議で、なぜか増え続けています。

ちょっとやばいなと思って、かなり食事量を減らしたにも関わらず毎日増え続けていて恐怖を感じています。

やはり運動しないとダメなのでしょうか、、、

 

ニキビ

心配していたニキビはまだそれほど出てこず。

顔にデカいのが2つできたくらいでおさまってます。

ただ、体質的に小さい頃はアトピーで悩まされていたためいまも乾燥肌敏感肌でなのでそれがちょっと悪化してる感じはあります。

特におでこがかゆくなってしまい、赤くヒリヒリしている状態が続いています。汗をかいたり皮脂が増えたりでおでこがテカるのが気になって拭く回数が増えたのが原因かもしれません。

 

背中は相変わらずずっと痒い。

これはアトピーのせいなのかホルモンのせいなのかはまったくわからないけど、ホルモン注射を始める前からなのでたぶん体質。

 

ここまでの身体の変化はこんなところでしょうか。

はやく完パスできるくらいの身体になりたいです。