男性としての埋没を目指す某FTMの日記

GID(FTM)当事者である筆者が社会でひっそりと生きていけるまでの経過を残します。

FTMのスーツ問題

今日はスーツについて。 自分はありがたいことに職場では男性として働かせてもらってます。 これは胸オペもホルモン注射も始まる前からのことであって、実質ただの女性である人間を入社の時から男性として扱ってくれています。 同僚から性別について質問され…

ホルモン注射開始から56日経過(5本目)

ホルモン注射を打ってきました。 今回もエナルモンデポー125mg。 予告通り、今日は血液検査のために採血をしてもらいました。10cc。 血液検査の結果で、ホルモン注射の量と間隔を改めて決めるらしいけど、どの項目の数値を見たら良いとか悪いとか現段階でま…

ホルモン注射開始から42日経過(4本目)

ホルモン注射4本目。 今回はしっかりクリニックが営業してるかネットで調べてから向かいました〜! あべメンタルクリニックにて、注射です。 所要時間や料金は前回と変わらず。 一番はじめのときに、血液検査は4回目のときにやると言われていたので、前回別…

ホルモン注射開始から28日経過(3本目)

3本目にして既にルーティーンのような、今日もまたいつものようにホルモン注射を打ちに行こうとしています。 前回から特に身体に変化は起きていないので、今回その辺は割愛します。 あべメンタルクリニックは土曜日は午前中しかやってないので、昼過ぎまで寝…

両親へのカミングアウト

前の記事でも触れていますが、自分は28歳の今になるまで家族の誰にもカミングアウトをせずにいました。しかし、ホルモン注射を始めることを決意したのをキッカケにバレて問い詰められるくらいだったら先手を打とうと思いカミングアウトすることにしました。 …

ホルモン注射開始から14日経過(2本目)

2回目のホルモン注射を打ってきたので、自分としても忘れないように今回も記録していきます。 目次 クリニック 所要時間 料金 身体の変化、症状 クリニック 今回もあべメンタルクリニックにて。 第一希望の自由が丘MCクリニックの初診の予約は5月の連休明け…

ホルモン注射開始(1本目)

今日はついに念願かなって、ホルモン注射をスタートさせたのでそれについて書きます。 目次 スタートに至るまで クリニック選び 1本目投与当日 期待したい効果 スタートに至るまで 2022年9月、保険適用で胸オペを済ませてから約半年が経ちました。 大体の人…

治療(胸オペやホルモン注射)について

今回から何回かに分けて治療についてを書こうと思います。 なんとなく治療ではないと思ってるのでなんて言うのが適切かよくわからないけど、このブログでの“治療”はカウンセリングや胸オペ、ホルモン注射のこととします。 目次 カウンセリングについて 胸オ…

初投稿

初投稿です。 GIDとかLGBTとかよくわからないし気持ち悪いと言う人に向けての発信ではなく、当事者同士の情報交換のような目的でこのブログをはじめました。本当だったらこれからいろいろはじめるぞ!ってときにリアルタイムで書き留めておけたらよかったの…